TOPICS
  • 番組

  • ゲスト

2025.5.29

🎵タイムフリーでどうぞ!
☆ TAILさん ☆



お久しぶりの登場ですが改名後は初登場です!
2023年に "向井太一" 名義を終了され、今年で改名2年目になります!TAILさん!

"向井太一" としては8年程活動されていましたが、音楽を続けるか、辞めるか、という選択を考えるまで気持ちが途切れてしまい、そんな時にチームから名前を変える提案をされ、1から頑張れるかもしれない!と名義変更を決意。
「最初は "TAIL" のとき "向井太一" のときで明確に違いを見せなきゃいけないってすごく意識をしていたんですけど、今はだんだんそれが馴染んできて、どちらも1人の人格として交じり合っていく感覚で活動しています。」 と、現在の音楽活動のお気持ちを話してくれました。

5月7日(水)には、2nd Digital EP「blend」をリリースされました!
まさに今の自分を表現したタイトル!
「1年半活動してきて、改めて何を表現したいんだと思った時に、やっぱり今の自分自身のマインドだったり、誰に向けて伝えたいのかというのをすごい意識するようになって。それからコンセプトを付けました」とのこと。

3曲目の「Happy Song」
「100%ポジティブ人間って、信用できないんですよ。笑 ちゃんとなにくそ精神があって、自分はみんなが友達!みたいなタイプではないので。そういう捻くれた部分、人間の欠落した部分が魅力的だなと思って。向井太一の時代からこういう歌詞がすごく好きです。」 と、特に自分らしさが出ているという楽曲!

歌詞にかなり時間をかけたという、前のパートナーと再会したときの何とも言えない感情を表現した「思い出のままに」
好きでも、好きじゃないでもないのに、幸せそうにしているところを見てしまったときのモヤモヤした気持ちや、思い出がフラッシュバックして胸が苦しくなるような、そんな人間らしい絶妙な一瞬を切り取りたいと書かれた楽曲。

中でも、EPのタイトルがそのものの形になったという「いつまでも」は "向井太一" の時代に書いていた楽曲。
デビュー前後に作っており、もうすぐ10年程経つという楽曲で、当時はリリースに至りませんでしたが、ご自身の中でずっと大切に思っていた曲とのこと。
今の自分の状態だったらこの曲が歌えるかもしれないと、アレンジをし直し、歌詞を書かれた、EPのきっかけになったという楽曲です。

「最後の夜」など、全6曲を収録されています。
是非チェックしてみてください!

最新情報は、【公式SNS】をチェック!

ありがとうございました✨

radikoで聴く!