TOPICS
  • 番組

2026.1.05

ボランティアから住民となり…
太陽のような大場黎亜さん
Hope for MIYAGI

東日本大震災からの復興を応援するプログラム、Hope for MIYAGI。毎回復興に関わる方や、その関係者らをスタジオにお招きしてお話しを伺っています。2026年最初のゲストは、南三陸町を拠点に、まちづくりのアドバイザーや防災教育・里山保全活動など幅広く活動する大場黎亜さん。

東京生まれの大場さんは、教師を目指して大学へ通う中、東日本大震災をきっかけにボランティアとして南三陸に通うようになったそうです。その原動力となったのが、先生からのメッセージ。

「教壇に立って子供たちや学生たちに何かを伝える人は、メディアとかの受け売りで話すのではなく、自分の言葉で伝えられる人になりなさい。」この言葉に背中を押され、大場さんはボランティアを始めました。

南三陸では先輩ボランティアからも縁をもらって、足しげく通うようになり、地域に深く関わるうちに地元の方と結婚。南三陸町の町民として地域づくりやグリーンツーリズム、里山保全活動と幅広く活動するようになったそうです。

番組では、そんな大場さんのこれまで、そしてこれからのことなど、様々なお話を伺います。大場黎亜さんの名前の由来など、ぜひ聴いてみてください。


Hope for MIYAGI

●日時:2026年1月11日(日)19:00~19:55
●出演:板橋恵子
    大場黎亜さん(災ボラLEIA 代表、東北GYROs 代表理事)