2022.10.01
柳ジョージ&レイニーウッド
『WEEPING IN THE RAIN』をアナログで
33rpm SEASON II(2022年10月8日OA)No.137
柳ジョージ&レイニーウッド『WEEPING IN THE RAIN』
アナログ音源専門プログラム「33rpm」。
今では英語で歌う日本のバンドは珍しくありませんが、今月は70年代~80年代にかけて英語で歌っていたバンドを紹介したいと思います。 “MADE IN JAPAN”シリーズ第2弾は、1978年にリリースされた柳ジョージ&レイニーウッドのアルバム『WEEPING IN THE RAIN』です。
ブルースやR&Bに影響を受け、和製クラプトンなどと呼ばれたこともあった柳ジョージ。
1948年1月30日、横浜市に生まれたおかげで、いち早く海外の文化に触れ、激動の60年代を過ごしてきました。アメリカン・スクールの友達に頼んで、日本では発売前のレコードを手に入れたりしたそうです。
1966年、はじめてのバンドを組んでローリング・ストーンズなどのカヴァーを演奏。その後そのバンドのベースが抜けたため、ベースを担当してパワー・ハウスに改名、日本大学法学部在籍中の1969年、ミッキー吉野をゲストにデビューします。
しかしパワー・ハウスは短命に終わり、1970年、成毛 滋、つのだひろとジプシー・アイズを結成。柳はヴォーカル&ベースを担当、と、ほぼ同時に伝説のGS ゴールデン・カップスにも参加。ところがゴールデン・カップスの仕事が忙しくなり、ジプシー・アイズを脱退して地方をツアーでめぐります。成毛とつのだは、ストロベリー・パスとして活動を続け、名曲「メリー・ジェーン」を生み、後に高中正義をメンバーに迎えて、伝説のバンド、フライド・エッグを結成します。
柳ジョージは、72年にゴールデン・カップスが解散して一時サラリーマンとなりますが、すぐに脱落、肉体労働などして暮らしを立てていました。しかし、そんな生活にも嫌気がさして「気分転換のため」ロンドンへ逃亡。同行したのは、かつてのバンドメイトでフライド・エッグを解散した成毛 滋でした。音楽を半ばあきらめ逃避行してきた柳とは別に、毎日のようにライヴへ通う成毛。彼に誘われるまま、ロイヤル・アルバート・ホールに出かけた柳に衝撃が走ります。その日ステージに立っていたスティーヴ・マリオットにあまりにも感動、再び音楽への情熱を取り戻し、すぐさま帰国して音楽活動を再開します。1974年福島県郡山市で行われたワン・ステップ・フェスティバルに、デイヴ平尾&ゴールデン・カップスのギタリストとして出演しました。
1975年、柳ジョージ&レイニーウッドを結成。
バンド名はロンドンのハイド・パークで見た、霧のような雨に由来するそうです。萩原健一に見いだされ、ドラマ主題歌「祭りばやしが聞こえるのテーマ」のヴォーカルに抜擢、柳は77年にシンガーとしてプロ・デビューしました。一方レイニーウッドは78年にアルバム『TIME IN CHANGES』でデビュー。R&Bをベースにしたブルース・ロックは当時珍しいながらも、2ndアルバム『WEEPING IN THE RAIN』収録のタイトル曲を日本語で歌った「雨に泣いてる…」が、再び萩原主演のドラマ主題歌となり大ヒットしました。
79年、3rdアルバム『Y.O.K.O.H.A.M.A.』には、その日本語ヴァージョンが収録され、4枚目の『RAINY WOOD AVENUE』では、とうとうオリコン・チャート1位まで昇りつめました。80年にはアトランティックに移籍、2枚のアルバム発表後解散を表明。81年12月に日本武道館でファイナル・コンサートを行い、ライヴ音源として残しました。以降は、ソロ・アーティストとして活動し、レイ・チャールズやデイヴ・メイスンと共演。
2005年4月には「24年目の祭り」と題して、柳ジョージ&レイニーウッドを再結成、2008年に再々結成してフジ・ロック・フェスティバルにも出演しました。ところが2011年に病に倒れ、10月10日には遠い星になってしまいました。
柳ジョージ&レイニーウッドのアルバム『WEEPING IN THE RAIN』
SIDE A
「Weeping in the rain」
「When the moon Light Up the night」
「Heavy days」
「She's groovy」
「Sinful girl」
SIDE B
「飾りのバラ」
「同じ時代に」
「仮面の男」
「一人酔い」
「少年の日」
柳ジョージ&レイニーウッドのアルバム『WEEPING IN THE RAIN』いかがでしょうか?ちなみに、“和製クラプトン”と呼ばれることが多い柳ジョージですが、本当に好きなのはエリック・クラプトンではなく、デイヴ・メイスンなのだそうです。
柳ジョージ オフィシャルサイト https://www.yanagigeorge.com/
33rpm『WEEPING IN THE RAIN』柳ジョージ&レイニーウッド
●ON AIR:2022年10月8日(土)21:00~21:55